2012-07-07

フード付きカーディガン、完成♪


袖の長さで悩みまくりましたが、、、、。


できた!できた!!


ボタンもつけて完成でござる!!









天気が悪いので写真が綺麗に撮れないのね~。









今回はボタンを1つしか使わないのでちょっとだけ奮発しましたよ~。









貝ボタン~。厚みがあってかわいいの。ちなみに23mm。


















海に行くならこんな感じ~?


最近泳ぎに行ってないな~。昔はカッパのように泳いでましたけどね。







この糸は本当に柔らかくてテロリーンとして気持ちの良い糸でしたよ。





編み図: 毛糸だま2012 Np.154(夏号)


糸:Lucky♪デニム!!(毛糸ZAKKAストアーズ) 約9.5玉


使用針:8号輪針(80cm、40cm)





とじはぎが面倒なので、前身頃、後身頃は袖下まで続けて編みました。


袖は編み図より短く、25段にしてます。


 

4 件のコメント:

  1. こまちゃん2012年7月7日 14:37

    先生の素晴らしいハンドワークはもちろんですが、
    それよりそれより、
    だいたーんなおビキニにびっくりしましたよー!
    私、スポーツジム用の水着しか持ってないし、
    海に入ったのも最後はいつかねえ、ジム以外のプールもいつかねえ。

    セミプロになってきましたね。

    そうそう、私、リッチモア春夏号の中で、背中があいたショールカーディガンに目が釘づけ。
    同じ糸(一玉600円なり!)を買っちゃったよー。
    5玉で出来るんだって。
    8月のイベントで着たいなあ。

    返信削除
    返信
    1. てへへ、てへへ、てへへ。
      おビキニ派のしるです。昔はさ~、サイズの合う水着がなかなかなくてねぇ。
      平均身長今みたいに高くなかったから。だので早々にセパレーツ派でした。

      おいらも最近は泳ぎに行ってないよ~。もう泳げないかも~。
      これでも昔はバタフライでザッパザッパ泳いでたんだけどね(普段はわざわざバタフライは泳がないけど)

      これは真っ直ぐ編むだけだったので楽チンポンでした。
      糸がよかったね、これ編んだおかげで中途半端に余っちゃって悩めるけどね。
      余った糸は視界に入らないところに置いておけば大丈夫。

      おおおおお!!!
      リッチモアの糸をお買いなすった!!!しかも600円!!!
      がんばれ~!がんばれ~!こまちゃんなら上手に編めるよ~。完成を楽しみにしてるよ~。
      5玉ならイベントに間に合うよ!マクロレンズで撮影するよ。
      おいら、リッチモア春夏号買ってないんだよね~。買えばよかった~。

      ところで、maglieって糸、どうした?あれ、どうにも編むものが見つからなくて。
      買いすぎちゃって邪魔なんだけど、、、。まいったなぁ。1色にしておけばよかった、、、。

      削除
  2. 完成おめでとう♪
    私もおビキニにびっくり!で自分は着れないので、憧れのまなざしでございます・・・。
     カーディガンすごいわー。かわいいわ♪
     実物も見てみたいよお~。
    涼しくなったら行くので、どれか着てきてね☆

    返信削除
    返信
    1. ありがとう~!
      って、そこですか!!??みんな水着に注目しすぎですよ!

      てへへ、かわいく撮れたでしょ!(え?)
      細心の注意を払って写真を撮ったので、実物よりもよく出来た感じに写ってるのですよwへへへへへ。

      おお、またこっちきたら遊んでくださいねー。待ってまーす。

      削除