2014-02-23

Vネックのノルウェージャン・ニット完成






毛糸だま160号に載っていたVネックのセーター、完成しました。









もともとメンズサイズで、本ではおじいちゃんが着ていたんですが、



使った糸が指定糸よりも細かったのでそのまま自分サイズに。



編み図通りに編んだのですが、デザイナーが日本人なので



とじはぎ有り、



さらに別糸の作り目で二目ゴム編みをして、二目ゴム編み止めという、、、ね。



ちょっと(というか、かなり)面倒くさい、、、あ、いや、、丁寧な仕上げ。



インベーダーの時みたいに輪編みでがつがついっても出来上がりに大差はなさそうです。



あたし、あまり細かいことこだわらないので。





一つだけ変更点は襟のゴム編みを折り返して2重にしてあるところです。




今週から暖かくなるみたいなので、暖かくなる前に着なくちゃ!




0 件のコメント:

コメントを投稿