2013-01-13

ロングファーのスヌード


この間年が明けたと思ったら、もう13日ですよ。



早い、早すぎる!!!




で、お正月にアップした編みかけスヌードはとっくに完成しておりました。



なんだか忙しい上に、ブロガーの使い勝手が悪くなって、、、もごもご。








糸は去年の福袋に3玉入っていたロングファー。



初めてこの糸を見たときは、「どうすんだ、これ?」と戸惑い気味でしたが



なーんだ、スヌードにすればいいんじゃーん!



 





お正月にアップした写真は思い切って3玉一気に編んでいたのですが、



完成してみたらあまりのゴージャスさ加減に紅白も真っ青。





全部ほどいて、もうちょっと小ぶりなのを2つ作りました。











スヌードは長さとボリュームでかわいさが全然違ってきますのよね~。




1.5玉でもこのボリュームw









渋ピンクにキラキラが混ざっています。




ちなみにこちらはストレッチ編みではありません。





輪針でじゃかじゃかメリヤス編み。



輪が約120cmになるくらい目を作って、ひたすらゆるゆるに1.5玉分編みました。



針は持ってる輪針で一番太い8mmを使ったけど、もう指で編んでるくらいのゆるゆる加減。




最後の伏せ目もよっぽどゆるくしないと首に巻くとき攣れちゃうのでお気をつけを。





あっという間に編めちゃうよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿