2013-03-20

ロバニエミの手芸屋さん





オーロラ目的でフィンランドに行って来ました。




滞在したのはロバニエミという小さい街だったのですが、



秘かに現地の手芸屋さんに行きたいと思ってまして、、、




教えてもらってお店に行ってきた!







開店前だったので外から撮った図。










あまり飾り気のないこざっぱりしたお店です。


反射しちゃって中があまり見えないね。











このフエルト化したミトンが編みたくてどの毛糸か教えてもらったのですが、



糸玉が予想以上に大きい上に、欲しい色がなかった、、、。




残念極まりない結果に。




縮絨ってやったことないんだけど、こんなに小さくなるのですねー。おもしろいー!



いつかゼッタイやってみるぞ!











だもんで、今回はスーパーで見つけた毛糸と編み物雑誌をゲットしてきたのでした。



カラフルでかわいいw



手袋か靴下か編みたいと思いますです。わーい。



2 件のコメント:

  1. こまちゃん2013年3月21日 0:25

    おかえりー^!!!

    やっぱりKEITOみたいに色がかわいいねー。
    見ただけでウキウキしちゃったよー。

    フェルトになるの??
    一回編んでそれをどうにかして小さくしちゃうの?
    不思議がいっぱい。

    返信削除
    返信
    1. ただいまー!

      色がかわいいよね!
      洋服屋さんに並んでいる服も綺麗な色ばっかりだったよ!
      道を歩いている人たちも年齢に関係なく綺麗な色の服着てたし。
      色が白いからまたよく似合うのよねー。
      スーツケースが小さかったから洋服まで買ってくることができなかったけど、もし次回行く機会があったら空のスーツケースもって買い物に行きたいなー!

      そうそう、フェルトになるの。
      それ専用の毛糸があるとは知らなかったんだけど、毛糸で大きめに編んで、石鹸でわしわし洗うと毛同士が絡まってフェルトになるんだよね。縮絨って言うみたい。
      大人のニットのコートを縮絨して子供のフェルトのコートにしたとかって記事を読んだこともあるし。

      目が詰まるから暖かいんだろうね。是非挑戦してみたいなー!


      そして、スーパーに毛糸が売ってるのが新鮮だったよ。
      みんな日常的に編み物するんだろうなーって。素敵な国だ!フィンランド!

      削除