2011-05-05

かぎ編み: マルシェバッグ

かぎ編みのマルシェバッグ編みました!!!


わーい!わーい!!わーーーーい!!!!








見て見て~!!!かわいいでしょ?かわいいでしょ?


ちょうど、こういうのが欲しくって、買おうかなーって思ったのが12000円位だった。


ちょっと高いな・・・と悩むこと数日。


作っちゃったわけです(笑)




最初はエコアンダリアで作ろうと思いましたが、そうするとだいたい材料費で3200円。

ううむ、失敗したら嫌だな・・・。




つうことで、これで編みました!





じゃーん!!!







スズランテープ(笑) 525円也。
(ネットで買えばもっと安い。400円弱)






編み編み・・・編み編み編み・・・。



慣れない編み方なので最初ちょっと戸惑い、何箇所か間違えましたが、どうにか形に。


持ち手分が足りなくなりもう1巻買い足しましたが、もうちょっと考えて作れば1巻でいけると思う。


すなわちバッグ一つ525円也(←しつこい)







最後のバック細編みは初めて編んだので苦戦しましたが、ま、いいでしょう。


自分のだし。







くまちゃんも飾ってみたりしてw





あとは、スワロで少々デコって、内袋を作って完成する予定でございます。




編み方は

雄鶏社 「かぎ針で編む 夏のおでかけ小もの」

を参考に。でも、段数や持ち手の位置と長さは欲しかったバッグに合わせて変更しました。

一応肩からかけられます。へへへ。




ちなみに、スズランテープ。

最初に編んだのは「積水成形工業」、買い足したのは「シーアイ化成株式会社」のだったのですが

積水成形工業の方が編みやすかったかな(個人的感想)





わーいわーい、うれしいな!

このバッグ、濡れてもOK!

材料は再生材使用なのでエコ!!

強度もバツグン!!!

さらに燃やしてもダイオキシンは発生しません!!!!(シーアイ化成の方に書いてあった)



素晴らしい!


スズランテープは色も豊富だし、金とか銀とかも気になるね~。


よかったら是非試してみてくださいな!

2 件のコメント:

  1. 何故か携帯で画像がみれなくて「スズランテープ」って何ぃー?って気になってました。
    改めてびっくり。すばらしいものが出来上がったねー。

    黒いくまちゃんがまた合う~。

    こういうのさらっと作れちゃうしるちんはやっぱすげっす。

    返信削除
  2. てへへへへへ!これいいよ!まぢで。
    だって、失敗したって、へこたれたって、材料無駄にならないもん。新聞縛る時に使えるからw

    高い材料と違ってグッとハードルが低くなりますな。

    でも、さらっとは作れてないよ~(汗)
    力仕事だったので、腕筋肉つうだし、両手の指の関節は触るとヒーッ!てほど痛いです。
    何やってるんだか・・・。とほほ。

    返信削除