2012-12-08

ストレッチ編みのスヌード




ストレッチ編み、めちゃめちゃはまってます。



というか、スヌードにはまってます。




簡単、かわいい、すぐ編めるってんで、プレゼントにもってこいです。



糸もそんなに使わないしね~。





で。


先日、お友達にプレゼントしました。



これは、ちょっと気になることがあって、残留の子。



お友達のは編みなおして満足のいくものをあげました。











まずはそのまま首にかけたとこ。



ちなみに今回のは幅30センチ、長さ120センチ。










次は2重で。



この糸、けっこう細いので薄手に仕上がってるんだけど



2重にするとだいぶボリュームでていい感じ!













さらに輪っかに腕を通すとこんな感じになりやす。

ちょっとボレロ風。




ストレッチ編みは本当によく伸びるのでどうにでもなりますな。













最後は伸ばしてブローチで留めてみましたよー。



ちょっと雰囲気かわってこれもいいよね~。






いろいろ使えて重宝しますな。






編み図:毛糸だま(秋号) 2011 No.151


糸:毛糸zakkaストアーズ AILL (色番08 モカブラウン) 2~2.5玉


針: ストレッチ針 E


4 件のコメント:

  1. ともちゃん、昨日早速活躍させてもらったよ。この冬はヘビロテって言うんでしょ。でどんどん使わせてもらうよ。軽いのにとっても暖かかったよ~ ありがとう!! 

    返信削除
    返信
    1. てへへ、よかった!
      うんうん、どんどん使ってくだされ!
      一年で着つぶしちゃって~!

      削除
  2. しるちゃんってスタイリスト能力も天才!
    このワンピースの色もデザインも、ベルトもかわいい。
    それにぴったりの色だし、組み合わせ方もスタイリスティクよ。
    私のスタイリストもやってほちー。

    返信削除
    返信
    1. いやー、こまちゃん、お褒めの言葉ありがとう!
      このワンピース、買ったはいいけど、一度も着てないよ(笑)

      かわいい!と、思って買っても、毎日仕事にはヨレヨレデニムで行ってるし、休みの日も楽器かカメラか持っていることが多いのでねー。
      楽器はオイルがたれるし、カメラは地べたにゴロっとなったりするし(え?)汚れるわけです。

      そんな私に比べて、こまちゃんはいつも素敵じゃないですか!
      おしゃれさんで側にいてウキウキしちゃうよ。

      削除