2012-01-08

棒編み:カーディガン、あらかた出来たけど、、、



両袖編めて、袖を身頃に合体させましたよ~。


んで、衿つけて、左の前立て編んだところでストップ。





今、こんななのね~。

暗い蛍光灯の下で写真撮ったから素敵に撮れませんな。


ま、でも、オレンジつってもレンガオレンジだから渋めのオレンジですよ。




まあ、いろいろ気になるところはありますが、


前立てがさ~おかしいよね、、、。





ちゃんと植木算(2012年になったら出来るようになった)で均等に目をすくったんだけど


衿の方ははみ出た感じだし





裾は足らない感じ?

なにこれ。どういうことよ。


やりなおそうかな~、どうしようかな~。

むりくりアイロンかけちゃったりして。



で。

気になるサイズのほうですが(ブログはもうただ一人の為に書いてる感じw)

私、少々腕がながいので袖が短いです。


どんなかざっとサイズ書いておくね。



胸周り(前立てなし) 89.5cm (前立てありだと92cmくらい)

着丈(肩から)58.5cm

ゆき丈64cm(本より10cmほど短いじゃん!)



ううむ、袖以外は本と同じくらいなんだけどねぇ。

なんでこんなに袖が短いのか。はてぇ。


まあ、8分丈です!って言い切ればなんてことはありませんがね。

もう一度編むならば袖を長くしたい。


こんなんでどうでしょう、参考になりそうでしょうか??


2 件のコメント:

  1. こまちゃん2012年1月8日 8:19

    すてきーーーーーー!!いい感じねーーーーーー!!
    夢がふくらみました。
    早く編みたい。
    今夜タイムセール。
    色もいいなあー。
    私もやっぱりレンガオレンジがいいよーーーー!


    参考になりました。
    植木等算というものはイマイチわかりませんが、何となくわかるけど、そんな調子じゃ恐ろしいことになるのが目にみえていますなあ。私。
    腕が何で10センチも?
    編み方でどうにか調整できるもんじゃろか。
    それにしても本当にステキよ。

    返信削除
  2. こまちゃん、ありがとう~。
    レンガオレンジにしよう、タイムセールがんばろう!
    きっと買えるよ、オレンジ買う人あんまりいないよ多分。

    植木等算がんばったのになぁ。
    横ガーターと縦ガーターと模様編みのゲージが違うからねぇ、その辺も計算しないとだめだったのかもねぃ。
    しばらく考えてもう一度トライするよ。

    とりあえず、着てもおかしくなさそうな程度に出来たのでよかった。ひやひやでしたよ。

    あとで袖の編み図をPDFかなんかで送るね~。

    返信削除